ポイントは使ったほうが良い理由!貯め続けるリスク!

ポイ活
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ポイ活が趣味のあむです。

私はポイントの数字がどんどん溜まっていくのが楽しくて、今までずっと「貯める派」でした。

しかし、ポイントを貯めるリスクを知ってから使う、貯めるを工夫するようになりました。

ポイントを有効活用して、お得にお買い物をしましょう♪

ポイントを貯め続けるリスク

ポイントを貯めていることにリスクなんてあるの?

私は最初そう思っていました。

ポイントがどんどん貯まっていくと、貯金が増えたように感じて貯めるのが楽しくなっていました。

でもそれは少しリスクがあることかもしれません。

ポイントは「使ってなんぼ!」です。

ポイントサービスの特徴が変更になる可能性

今までは1ポイント=1円で使えていたものが、ある日2ポイント=1円になることがあるかもしれません。

一気に価値は半減です。

ポイントも企業が売り上げアップのために展開しているものなので、企業の業績によってはポイントの価値がなくなったり、ポイント自体が使えなくなってしまう可能性だってあるのです。

ポイントは、お買い物ついでに使ってしまったほうが良いです。

ポイントの有効期限切れ

ポイ活をしていると、1ポイントでも多く稼ぎたいと必死になりますが、その大事に貯めたポイントが有効期限切れでなくなってしまう恐れもあります。

せっかく貯めたポイントがなくなってしまうのはお金を失うのと同じです。

次何かの時に使おうと思って貯めていたポイントが次の機会になくなっていたら…

ポイントはいつ使っても同じなので、日々の生活でこまめに使って行ったほうが良いでしょう

ポイント発行企業の倒産

共通ポイント・店舗ポイントともに、ポイントを運営している企業の倒産などでポイントがなくなってしまうことも考えられます。

ポイントを貯めて1万円のものを買おうと思って貯めていたけどある日突然ポイントがなくなってしまった…

となると、ショックですよね。

ポイントは、確実に使える今、使ってしまいましょう

ポイントを貯めるのが楽しくなって余分な買い物をしてしまう

ポイントが1万、2万と貯まってくると、貯金しているような感覚になり、貯めることが楽しくなってきます。

そこでもっとポイントを貯めようとして、無駄な買い物をしてしまうことがあります。

日々の買い物をお得にするためにしているポイ活でポイントのために買い物をしてしまう…

なんてことにはなりたくないですね。

ポイントの上手な使い方

端数をポイントで支払う

ポイントがあるときに、十円未満、百円未満などをポイントで支払うようにすると、ポイントを使う癖ができて良いです。

お釣りが少なくなってお財布が軽くなって一石二鳥です。

QR決済でポイントを使用する

d払いや楽天ペイなど、QR決済ではポイントを利用することができます。

店舗によって例えばdポイントは使えないけど、d払いは使えるお店だと、d払いでdポイントを使うことができるのでdポイント対象外店でもポイントを使えることになります。

QR決済する場合は、一緒にポイントも使ってしまいましょう。

○円でポイント使用可能になるポイントは貯まった時点で使ってしまう

「300ポイント貯まったら300円として使える」などの性質のポイントは、貯まった時点で使ってしまいましょう。

使える機会は少ないですが、一回での割引額が大きいのでお得な気分にもなれますよ。

ポイント投資する

ポイントは何年経っても同じ価値しかありませんが(有効期限がない場合)、ポイントをそのまま投資に使うともしかしたら増えていく希望があります。

ポイント投資は、多くは100ポイントから投資できるので、是非チャレンジしてみてください

【まとめ】ポイントを無駄なく賢く貯めて、使う

過去の私は考えもしなかった「ポイントを貯めるリスク」について紹介しました。

ポイ活に励んでたくさんポイントを貯めて、それは日々の生活でどんどん使っていきましょう。

オススメのポイ活サイト

ハピタス

ネット通販の際にハピタスを経由するだけでポイントがたまります♪
楽天市場など独自のポイントサービスがある場合はポイント2重!

  • ポイント還元率業界最高水準
  • 交換手数料無料
  • お買い物安心保証

上記のバナーから登録すると条件達成で最大700pt(700円分)貰えちゃいます♪

 

モッピー

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー
お買い物前にモッピーを経由するだけ!ポイントを稼げる!

  • 案件種類が豊富!
  • ポイントのため方が豊富!
  • 業界TOPの高還元

紹介コード(QN8VA138)入力&条件クリアで2000ptGETできます!

モッピーに登録する!

ポイ活
スポンサーリンク
あむをフォローする
あむあむ副業研究所
タイトルとURLをコピーしました