Google Adsenseの広告がスマホだけ表示されないのはiphoneにいれていたアドブロックアプリが原因だった!

iphoneで表示されない Web制作

google Adsenseの審査に合格し、悪戦苦闘しながらなんとか広告を貼り付けることに成功しました。

そんな矢先、pcでは表示されるのに、自分のスマホで確認すると表示されない‥という現象が起こりました。

アナリティクスを見てみても、モバイルからのアクセスが多い中、スマホで表示されないのは困る!

ということでまた検索魔になって調べまくりました。

結論から言うと、アナリティクスで自分の環境をカウントしないように入れていたアドブロックのアプリの影響ではないかと言うことが判明しました。

この結論に至った経緯をご説明します。

スポンサーリンク

広告がスマホだけ表示されない。いろいろ原因をしらべてみる

pcで問題なく表示され、喜んでいたのも束の間、スマホで確認してみると表示されていない…

それに気づいた私はとにかく調べまくりました。

スマホからの流入は多いので、スマホで表示されないと困りますよね。

検索で調べた結果、出てきた原因は以下です

  • google Adsense用のコードが正しく記載されていない
  • JavaScriptが有効になっていない
  • ワードプレスのプラグインとの相性が悪い
  • サイトの広告表示を認しすぎ

などです。

一つ一つ、確認していきました。

google Adsenseのコードが正しく記載されていない

こちらは、レスポンシブのコードを使っていたことや、コードはphpのテンプレートに直接書いていることなどから、違うのではないかと思いました。

JavaScriptが有効になっていない

こちらも確認しましたが、かわらず表示はされないままでした。

ワードプレスのプラグインとの相性

調べてみましたが、自分のつかっているプラグインが悪さしているようでもありませんでした。

確認方法は、一つ一つ無効化していくことです。

サイトで広告表示の確認しすぎ

少数派みたいですが、自分の広告を確認しすぎると、不正とみなされる場合があるようです。

google Adsenseでは、自分のサイトの広告を自分でクリックすることは禁止されています。

他の端末で確認してみた

つぎに、この現象が、自分のスマホだけなのか、スマホ全部でこうなってしまうのか、調べることにしました。

自宅にあるandroid端末で自分のサイトにアクセスしてみたところ…

広告は表示されていました!

ということは、自分の端末だけなのか…?

と少し安心しました。

他の端末から見ることができているなら、問題ないですよね。

でも、やっぱり気になるので原因を探し続けることにしました。

AdFilterというアプリが原因!?

続けて調べていると、気になるものを見つけました。

アドブロックアプリが原因で自分の環境だけ広告がブロックされているのではないかと言う記事です。

それをみて、ハッとしました。

わたしは、アナリティクスに自分のアクセスをカウントしないようにするために、AdFilterというアドブロックアプリを使用しています。

それが、広告ブロックの原因ではないかと気づいたのです。

もともとは広告を表示させなくするツールなので、当たり前ですが、すっかり盲点でした。

ためしにコンテンツブロックを解除してみます。

iphone > 設定 > safarl > コンテンツブロッカーの中の「AdFilter」をオフに。

すると…表示されていました!!!

つまり、原因はアナリティクスの自分のアクセスをカウントしないようにと設定していた「AdFilter」だったのです!

まとめ

今回はなんとも、うっかりというか、すっかりアプリの存在を忘れていて、調査にかなり時間を費やしてしまいました。

でも、それで得た知識はたくさんあったので、勉強料として前向きに考えたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました