3人出産の比較!それぞれお産にどんな違いがあったかまとめ

3人出産の比較 出産
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

先日3人目を出産してきました、あむです。

出産予定日が近づいた妊婦さんは、経産婦はお産が早く進む、とか初産だと分娩に10時間以上かかる…といった噂をよく耳にするようになると思います。

そこで、「その辺りの噂、実際どうなん!?」と言うことで、私の経験したお産を比較してみました!

ソワソワ陣痛が待ち遠しい妊婦さんの参考になればいいなと思います。

あむチルドレンデータ

  • 上から、長女、次女、長男
  • 出産年齢上から、22歳、24歳、27歳

比較表

一人目二人目三人目
お産の始まり陣痛陣痛陣痛
・おしるしの有無(週数)なしなし36週
・前駆陣痛の有無(開始週数)前日36週29週
出産週数39週5日41週0日39週6日
分娩所要時間7時間45分10時間30分9時間
分娩方法自然分娩自然分娩自然分娩
・医療行為会陰縫合会陰縫合
人工破膜
人工破膜
陣痛促進剤
体重(おおよそ)2700g2800g3200g
後陣痛3日程度4日程度3日程度

妊娠の経過

1人目は本陣痛まで特に何もありませんでした。

2人目、3人目は初期の頃からお腹が張りやすく、張り止めも服用していました。

切迫早産で、早めの産休をいただきました。

お産の始まり

お産の始まりは、3人とも陣痛でした。

私の場合、3人とも子宮口が開きにくく、破水したら早い、と言う結果になり、お産に体質は関係あるのかも、と感じました。

担当医によると、みんな破水したら進みが早くなるわけではないらしく、本当に私の体質だそうです。

おしるしの有無

おしるしは、3人目のみありました。

しかも、初めて確認したのは36週4日

その時お産を覚悟してから、まさか予定日前日まで生まれないとは思いもしませんでした。

あむ
あむ

メンタル振り回されっぱなし!

本陣痛がくる前日39週4日からもはっきりとしたおしるしが2日間続きました。

前駆陣痛の有無

前駆陣痛は3人ともありました

1人目の前駆陣痛

一人目の時は、本陣痛が来た日の早朝からありました。

1日不規則な前駆陣痛に耐えたのち、すぐに本陣痛になって翌日生まれました。

2人目の前駆陣痛

2人目は36週頃から感じました。

フライング入院も2〜3度経験しました。

とにかく初期から張りやすく、張り止めも飲んでいました。

前駆陣痛のくせに規則的にくるので、正直全く本陣痛との違いがわかりませんでした

本陣痛は本当に痛かったですが、陣痛の始まりの軽い痛みの時は今思うとわかりづらかったです。

3人目の前駆陣痛

29週で2分間隔の規則的な張りを感じて入院しました。

それから毎日のように前駆陣痛を感じました。

臨月になると痛みがどんどん増していきましたが、最後まで本陣痛なのか前駆陣痛なのか区別がつかなかったです。

本陣痛も最後まで不規則で痛みの度合いもバラバラでした。

出産週数

だいたい予定日周辺でした。2人目だけ1週間超過しました。

3人目は39週の検診の時点で36週と変化がなく、二人目のように41週になってもおかしくないと言われていましたが、その3日後に陣痛が来ました。

分娩所要時間

分娩所要時間は、一般的に2人目以降は1人目の半分になる、と言われていますが、私の場合は2人目、3人目の方が長かったです。

子宮口が開きにくい体質のようで、 長い時間陣痛に耐えてゆっくり開いた後、破水して一瞬で生まれると言う形で、3人ともその流れはみんな同じでした。

1〜2回のいきみで出てきてくれたので、最大級の痛みの時間は短くて助かりました。

分娩方法

みんな自然分娩です。

医療行為

医療行為はそれぞれ違いました。

1人目出産時の医療行為

1人目の時は会陰が裂けたので縫合してもらいました。

めっちゃ時間かかったしめっちゃ痛かったです。

2人目出産時の医療行為

2人目は子宮口が9cmになっても赤ちゃんが降りてこず、破水もしなかったので人工破膜をしてもらいました。

そこからあれよあれよと言う間に生まれました。

最後まで降りてこなかったので、「無理やりいきんで押し出して」と言う恐ろしいことを言われ、見事に会陰は裂けました。

なので会陰縫合も受けています。

3人目出産時の医療行為

3人目は陣痛が長いくせに子宮口が開かず、上二人が破水して方早かったこともあり、人工破膜で破ってもらいました。

その時同時に陣痛促進剤も点滴で入れていただいたようです。

飲むタイプの陣痛促進剤も用意してもらいましたが、飲もうか、と言う時には生まれそうになってたので飲まずに済みました。

体重

体重は産むごとに大きくなっていくと言いますが、それは私もその通りでした。

最後は男の子だったので、尚更大きかったです。

後陣痛

産めば産むほど痛くなると聞いていた後陣痛ですが、3人とも3〜4日程度でおさまりました。

入院期間でおさまってくれたので、よかったです。

【まとめ】お産はそれぞれ違うが、似ているところもある

お産は赤ちゃんごとに違うと言いますが、確かにそれぞれ違いました。

ですが、母体の体質などにより、似ている部分も多々あり、本当にお産って一概には言えないな、と痛感しました。

これから出産に臨む方は、上の子たちとの比較を楽しんでみてください!

オススメのポイ活サイト

ハピタス

ネット通販の際にハピタスを経由するだけでポイントがたまります♪
楽天市場など独自のポイントサービスがある場合はポイント2重!

  • ポイント還元率業界最高水準
  • 交換手数料無料
  • お買い物安心保証

上記のバナーから登録すると条件達成で最大700pt(700円分)貰えちゃいます♪

 

モッピー

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー
お買い物前にモッピーを経由するだけ!ポイントを稼げる!

  • 案件種類が豊富!
  • ポイントのため方が豊富!
  • 業界TOPの高還元

紹介コード(QN8VA138)入力&条件クリアで2000ptGETできます!

モッピーに登録する!

出産
スポンサーリンク
あむをフォローする
あむあむ副業研究所
タイトルとURLをコピーしました