前駆陣痛やおしるし…出産前兆が長く続くときの乗り越え方と対処法

妊娠
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

前駆陣痛やおしるしなど、出産が近くなるとお知らせのように出産前兆が起こることが多いですよね。

わたしの場合、36週にはいったときに「陣痛!?」と思い病院に行き、入院しそうなところまで行って遠退く、ということから始まり、そこから出産日までの5週間毎日前駆陣痛に苦しみました。

その間おしるしは4回、陣痛かもとおもって病院に駆け込んだのは4回!

それでも結局予定日1週間超過で生まれてきて、主に精神的に疲れていました。

そのときの教訓をまとめたいとおもいます。

※この記事は生産期に入ってからのことを書いています。
生産期に入る前の方で前駆陣痛に悩んでいる方は、どうか無理のなさらないように安静にしてください。

好きなことや用事をして気を紛らわせる

わたしは特にこれを実行しました。

趣味が多いので、この時間を使って存分に楽しみました。

赤ちゃんが生まれてくると幸せながらも忙しくなるので、今しかできないことで気を紛らわせていました。

たのしめるので一石二鳥です。

普段しない所の掃除などもおすすめです。きれいになりますし、心もスッキリします。掃除している時は陣痛がこないイライラを忘れられますしね。

ただ、体調がすぐれない時は無理はしないでくださいね。

わたしは一度前駆陣痛に耐えながら、早く生まれて欲しくて長時間散歩した結果出先で動けなくなりました…笑

\映画やドラマ、アニメが好きな人はU-NEXTで映像を楽しむ!/

スマホを見るのを控える

これは一番、不安とイライラを高めます。と言っても、ついつい見てしまいますよね、出産レポとか、前駆陣痛に悩んだ人の体験だとか…。

私もそうでしたし、自分と同じ状況の人がいないか延々と探していたりしました。お産は妊婦さんの数だけタイプがあるので、同じ状況の人なんているはずないのに、もうハマったらループです。

いくら探しても1ヶ月毎日前駆陣痛が続いた人もいなかったし、おしるしが1ヶ月前からたびたびある人もいませんでした。

しかももっと壮絶な出産をした方のレポートを見たりして不安になったりしてたので、できるならば、スマホを閉じる方が良いです。

生まれてくる赤ちゃんのことを考えてみる

前駆陣痛やおしるしなども、これから頑張って生まれてこようとしている赤ちゃんからのサインですね。

それでも、やっぱりまだということなんだ、と、赤ちゃんの立場になって考えたり、いつでもいいんだよとおもってあげたりすると少し落ち着きます。

出産は、赤ちゃんにとって人生で一番ストレスを抱える出来事だそうです。

そう考えると、できるだけお腹にいてもいいよと思えませんか?

「いつかは絶対生まれる」と唱える

わたしは何度も唱えました。

いつまで経っても前駆陣痛ばかりで本陣痛にならない、もしかしたら永遠これなんじゃないか?など本気で考えてました。

ですが、大丈夫です。いつか絶対お母さんに顔を見せてくれます。

自然に陣痛が来るのか、破水するのか、陣痛が来なかったら促進剤で誘発するのか、それでもダメなら帝王切開するのか… 少し大変なこともありますが、必ずお母さんの元に生まれてきます。その日を夢見て待ってみましょう

これも今だけの特別なことと考える

当然ですが、赤ちゃんが生まれた後は、もうお腹に戻ってくることはありません。痛い胎動も、ビリビリぎゅうぎゅうする前駆陣痛も、おしるしや他の出産兆候も、全部生まれた後には無くなってしまう感覚です。

わたしは産んだ後、ものすごく寂しくなりました。我が子の顔が見れてうれしいはずなのに、もう前駆陣痛で本陣痛かと焦ったり病院に電話することもない。今日かな、明日かなと楽しみにすることもないのかと。もちろんそれ以上の幸せはあります。

でも、子供を育てるこの先長い時間の中の、たった10ヶ月の妊娠期間を、戻すことはできません。

そう考えると、特別に感じますよ。

お腹を撫でて話しかける

「もう出てきていいんだよ」「いつでも待ってるよ」など声をかけて撫でると、赤ちゃんとのコミュニケーションにもなっていいですね。

わたしは上の子にも触ってもらい、声をかけてもらいました。

結局、1週間超過したものの、声をかけている時は自然と「赤ちゃんのペースで生まれてきてね」と考えていました。

イライラしている中で、その感情は大切です。

いつ最後になるかわからない、お腹の赤ちゃんへのコミュニケーションも、ぜひ大事にしたいですね。  

【おまけ】規則的な前駆陣痛もある

張りが不規則なら前駆陣痛」と言われたりもしますが、私の場合、前駆陣痛の張りも一定間隔の時がありました。

しかも、5〜6分間隔のかなり短い感覚だったので、何度もフライングしました。

ただ、痛みは弱く、痛みの程度で個人的に判断していましたが、フライングした時助産師さんには「入院ですね〜」と言われたので、もしかしたらそれが陣痛に繋がったかも知れない、という可能性もありました。

結局、赤ちゃんが全然降りてこなかったので、予定日超過になりましたが、不安な時は産科に連絡して指示を仰ぎましょう。

フライングしている人、たくさんいるようなので安心してくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

出産兆候だけが日々続き、なかなか産気づかなくて、毎日がしんどい方、とても気持ちわかります。

わたしは痛みの辛さと、早く赤ちゃんに会いたい気持ちで、泣いてしまう日もありました。でも、子育てするこの先長い時間の中で、たった10ヶ月の貴重な妊娠期間をぜひ楽しんで出産に臨んでいただきたいと思います。

とても楽しみに待っていた後、やっと赤ちゃんに会える喜びは、何にも変えがたい幸せです。

これからの出産も不安かもしれませんが、きっと大丈夫。赤ちゃんを信じて、そして忘れずに自分を信じて、自分の体を大切にしてください。

あなたの妊娠が、出産が、そしてその後の育児が、

素敵なものとなりますように。

↓長い出産兆候に耐えたのちの出産レポートはこちら!↓

オススメのポイ活サイト

ハピタス

ネット通販の際にハピタスを経由するだけでポイントがたまります♪
楽天市場など独自のポイントサービスがある場合はポイント2重!

  • ポイント還元率業界最高水準
  • 交換手数料無料
  • お買い物安心保証

上記のバナーから登録すると条件達成で最大700pt(700円分)貰えちゃいます♪

 

モッピー

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー
お買い物前にモッピーを経由するだけ!ポイントを稼げる!

  • 案件種類が豊富!
  • ポイントのため方が豊富!
  • 業界TOPの高還元

紹介コード(QN8VA138)入力&条件クリアで2000ptGETできます!

モッピーに登録する!

妊娠
スポンサーリンク
あむをフォローする
稼ぐ方法研究所〜収入アップを目指す〜
タイトルとURLをコピーしました